28 そこが~キモだよ?母さぁ~ん

殺戮と晩餐の会の胡済、オペラント条件付です。

道はしょっちゅう迷うし、集合場所と集合時間もたまに間違えます。


胡済という人物名でお分かりかと思いますが、僕めっちゃ三国志好きなんですよ。

ほんでこの前、同じく三国志好きな左目楓太郎さん(以下メソさん)と一緒に上野の三国志展に行ったので、今回はその話を書こうと思います。

f:id:OPERANTkenrauhel:20190922175548p:plain

二周年、新種族、レベルギャップ解放とリネレボが忙しい時期だというのに、今までで一番リネレボと関係ないお話です。

しかも思ったほど写真撮ってなかったいうね。



~~~~

(少しだけ、僕の三国志の思い出的なお話)


僕が初めて三国志に触れたのは、約6年ぶりに会った親戚と会話が持たないからという理由で遊んだ『三國無双3』がきっかけです。

約6年会えなかった理由を話すと『オペんちやみふかい』ってまた言われるので一応隠します。最近ガチで闇深いって誤解されてる節があるので。

f:id:OPERANTkenrauhel:20191005154901j:plain

そこから横山三国志や北方三国志、そういうのと知らずに間違って買った三國無双甘寧陸遜がなんかイチャイチャしている本等と、三国志の沼にはまりました。


ちなみに、三國無双で初めて使ったキャラがホウ統
その次に使ったキャラが夏候惇。

おかげでこの二人は思い出補正もあって特に好きで、各勢力で好きな人物を聞かれたらこの二人+魯粛をノータイムで挙げます。

中国のドラマ三国志ホウ統がマイベストホウ統
蒼天航路の夏候惇がマイベスト夏候惇
(動画でしか知らんけど)三國無双魯粛がマイベスト魯粛です。

他勢力だと高順、張任、審配です。

僕が基本的に薄情な人間なので忠義に厚い人に憧れます。無い物ねだりです。


加えて、風流な名前とゲームではすぐ寿命が来ることに定評がある戯志才が最近お気に入りです。

個人プレイが出来る三国志8で「私もうすぐ死ぬので、孟徳様には置き土産として天下を差し上げましょう」というロールプレイをしたことがあります。
「こんだけ戦したらそら過労で死ぬるわ」というぐらい電撃戦の日々でした。



~~


このままだといつまでも話進まないので、メソさん(超絶アンチ劉備)と上野の三国志展に行った時の話題に無理やり変えます。

f:id:OPERANTkenrauhel:20190824171812j:plain



道中、三国志好きで知られる吉川晃司さんののぼりに気付き「吉川晃司って吉川元春の子孫らしいよ」「え、そうなん?」的な会話をしながら会場へ向かいました。


会場内は暗くて涼しく、かといって厳かというほどの空気ではなく、迷惑にならない程度なら雑談OKでしたし、はしゃぎすぎて疲れた人が休憩出来るように椅子も置いてありました。


おそらく無双から入った女性グループ御一行が「周瑜様ーーー!」と興奮していたり、三国志について熱く語るおじいちゃんとそれを「ハイハイ次見ますよー」とやんわりスルーするおばあちゃんの老夫婦がいたりして、同じ趣味を持った人達が楽しんでいる様子にこちらも楽しくなっていました。


言っても僕らは

f:id:OPERANTkenrauhel:20190918122941j:plain

割りとこんな感じで「おお…」「すげぇ…」とかをボソボソ言い合うぐらいでしたが。
お互いの知識量が近いのもあり、会話しなくても相手が何に対して感動しているか以心伝心なんですよね。

……なにこれ熟年夫婦みたい。なんならさっき見た老夫婦の方が初デートみたいやったわ。おじいちゃん凄い張り切ってたもん。


f:id:OPERANTkenrauhel:20191005163134j:plain

入ってすぐの所には、横山三国志の原画や後世の画家さんが三国志のシーンを想像して描いた水墨画(?)が飾られていて、引き続き二人で「おぉ……」「すげぇ……」等と感動していました。



f:id:OPERANTkenrauhel:20190907082737j:plain


この絵を見てあることに気づくまでは。



オペ「……………………思ったんやけどさ」
メソ「なに?」
オペ「他の絵は戦っとる場面とか三国志の名シーンの場面やん?」
メソ「そうだね」
オペ「……この絵だけさ、関羽がただ本読んどるだけの日常の場面よね」
メソ「……」
オペ「……」



メソオペ「「…………もうアイドルじゃんwww」」



オペ「だってさだってさwww極論これおっさんのオフショットをおっさんが妄想して描いたんやろ?www」
メソ「そら顔も赤くなるわwww『もうやめてー!』てなるわwww」




1800年の時を超えて甦った英雄に対して不敬過ぎるディス。

これがきっかけで展示されているものがいちいちツボに入る、笑ってはいけない三国志展が始まってしまいました。


例えばこの、三顧の礼の帰りのシーン

f:id:OPERANTkenrauhel:20191005160104j:plain

メソ「張飛徒歩やんwww可哀想www」
オペ「行き三人で帰り諸葛亮増えたけ馬が足りてねぇwww」
メソ「張飛健気wwwめっちゃいいやつwww」

(改めて見たら振り返っとるのが張飛ぽいけど、そういうのに気づかず笑っていました)



続いて、写真は無いけど曹操劉備孫権の人形を見て

メソ「劉備マジ嫌い」←劉備の人形睨みつけながらマジなトーン
オペ「俺この三人やったら、部下の前で全力でイキッても机の端っこしか斬れん晩年ボロクソのアル中次男が嫌い」
メソ「言い方www」
オペ「机の真ん中に剣突き立てるとかの方がかっけぇのにwww」



*二人だけに聞こえるぐらいの声の大きさで盛り上がっていたので、もちろん他の観覧者には配慮しています。ご容赦を。


(余談ですが、孫権はまだ嫌いと言ってもいじれるレベルの嫌いでして、メソさんの劉備レベルで僕が嫌いなのは陶謙です。
ゲームでは絶対首斬ります。
個人プレイ出来るやつは陶謙の国に潜りこんで内部ズタボロにして裏切ります)



とまあ、こんな感じで変な盛り上がり方をしつつ楽しみ

f:id:OPERANTkenrauhel:20191005161728j:plain

この弓矢の部屋で鳥肌立つぐらい感動して、やっと変なテンションがリセットされました。


展覧会終盤はちょっとマイナーな三国志エリアになっていて、曹休朱然の墓から出土したものが展示されていたり、遼東公孫氏や毋丘倹、異民族の山越やベトナムでは教科書に乗るレベルの英雄士燮など、かなり深い三国志エリアもありました。


欲を言えば、朱然の墓から出土した世界最古の名刺も見たかったなぁ……。


そしてそのエリアで僕が最も興奮したのは

f:id:OPERANTkenrauhel:20191005163036j:plain

呂岱おじいちゃん!!!


個人的に、周瑜没後の呉って勢い弱まって魏蜀に比べて魅力感じないんですが、面白い人は負けないぐらい多いと思ってます。

最近では有名になった、孫権にメンチ切れる狂人魯粛を筆頭に、バトルソング留賛、カラーギャング賀斉、イビりの虞翻、そして上に挙げた長生き呂岱おじいちゃん。


呂岱おじいちゃんの名前見て、メソさんにちょっとひかれるぐらい興奮しました。



f:id:OPERANTkenrauhel:20191005164450j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20191005164525j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20191005164606j:plain


曹操のお墓や世界一短い三国志もしっかり見て、展覧会を出ました。


その後は

f:id:OPERANTkenrauhel:20191005164805j:plain

二人でタピオカったり、キャッチに捕まった僕をメソさんが助けてくれたりして遊びました。


なにこれデートじゃん。



そして殺戮と晩餐の会のレイドボス、採取ダンジョンは人に任せてお酒を飲むことに定評があるカルさんとも合流し、肉食べてカラオケして遊びました。
カルさん意外とHilcrhymeとか歌うんや。




…………このオフ会、実は個人的には凄いこと起きたなぁと思っています。

というのも、メソさんと殺戮で一緒に遊んだの2ヶ月ぐらいなんですよね。しかもその時期僕忙しくてあんまりログイン出来てないからそんながっつり絡んだ訳でもなく。
その上既にメソさんリネレボ引退しているんですよね。

だからリネレボがきっかけで生まれたほっそーい関係性が、気がついたらメソさんと「リネレボの繋がり」ではなく「友達」になってたんですよね。




ちょっと話それますが、僕はリネレボのオフ会で人と仲良くなるこの流れを、子ども時代にあった友達作りと全く同じだと思っています。


子どもの頃って、多くはポケモンだったり遊戯王カードだったり何かしらのおもちゃがきっかけで友達が出来ましたよね。

そのおもちゃ由来のコミュニティがいつまでも続くかというとそれは難しく、新しいおもちゃに流れる流れないだったり、同じおもちゃで遊んでいるうちに(なんかこいつと遊ぶの違うな)とか感じたりでコミュニティがリセットされてを繰り返されて。
その中でおもちゃに頼らないでも仲良く出来る友達が出来れば、だんだん気が合わなくなり年が経つに連れて疎遠になる友達も出来ます。



これってリネレボでも当てはまりますよね。

リネレボがきっかけで仲良くなり、引退や他のゲームに流れても仲良いままの人もいればそのまま疎遠になる人もいて。



GWにみんなでディズニー行くぐらい仲良くなれた殺戮と晩餐の会の皆さん。

殺戮と晩餐の会以外にもちょいちょい会って遊んでくれる皆さん。

リアルでは会ったことないけどかまってくれる皆さん。


みんなとの繋がりがいつまで続くかは分かりません。

リネレボが終わればそこまでの関係だって当然あることでしょう。


ただこの日、リネレボで生まれた繋がりがリネレボが終わっても続くことが証明出来ました。

これが僕にとってはものすごい嬉しいことでした。



だから今度僕が「オフ会とかいくらやっても所詮ゲームの関係でしょ?www」って煽られたらこう返そうかなぁと思います。

「リネレボが終わったらそれまでの人もいるとは確かに思う。でも小さい頃ゲームで友達が出来て、大人になってその何人かと仲良いままで何人かと縁が切れるのと全く一緒だよ?最初からそんなシラケないで今の繋がりを真剣に楽しめば、ゲームだけの友達じゃなくてその後も続く普通の友達が出来るよ。小さい頃みたいに」

って。



~~~~


そしてこの日

f:id:OPERANTkenrauhel:20191005180008j:plain
f:id:OPERANTkenrauhel:20191005175902j:plain

カルさんから以前貰ったラバ様パーカーや殺戮と晩餐の会定期入れとは別に

f:id:OPERANTkenrauhel:20191005174513j:plain

Tシャツいただきました!ありがとうございました!(洗濯中でごめんなさい。写真撮ってたはずなんだけどなぁ~……)

真夏にパーカー来てオフ会参加するの正直なかなか大変だったのですが、Tシャツになったことで機動力が更に上がります。実際このTシャツを着たオフ会ではパーカー時の5割増しぐらいで踊ってます。

f:id:OPERANTkenrauhel:20191005181730p:plain

上に書いたように、カルさんはオフ会の時はだいたい日課を他人(主に某仏)に任せてみんなと遊んでいます。
そういう意味では、カルさんともリネレボが無くても友達でいれることの証明です。

こんな感じで出来るだけみんなとリネレボ後も友達のままでいれるように、精一杯今を楽しもうと思います。



ただ僕、オフ会に参加する度にどうしても悔しかった思い出が甦ります。

それは去年の夏頃初めてオフ会に参加した時に

f:id:OPERANTkenrauhel:20191005181817p:plain

こんな感じで目印に通りもん掲げて立ってたおかげで一発で僕=オペだとバレまして。


「すみません、オペラントさんですか?……あ、よかったあってた!間違ったら恥ずかしいなぁって笑」

……的な挨拶をされることなくオフ会が始まったんですよね。

ほたてさんなんか「もう……オペでしょwww」って笑いながら話しかけてきたでな。なにわろてんねん。



そして先ほど夏のラバ様パーカーは大変と書きましたが、着なくてもカバンに入れてオフ会に持って行っています。


なぜなら

f:id:OPERANTkenrauhel:20191005182421j:plain

通りもん以上に目印になるからです。



子どもがひくぐらい大人がはしゃげる世界、それがリネレボ。