15 出世払いはタダじゃねぇからあああぁ!

お久しぶりです。そろそろタイトルのエレカシ縛りがきつくなってます。


f:id:OPERANTkenrauhel:20180427134522j:plain


ちょっと前LR弁当箱作りました。その経緯をざっくりですが書きます。



f:id:OPERANTkenrauhel:20180506145521j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506145547j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506145609j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506145643j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506145718j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506145741j:plain

何故かは分かりませんが、LR実装されてから「……で、オペはLR弁当箱いつ作るん?」的な空気がずっと漂ってまして。

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506145908j:plain

いやもはや漂っているなんて程度ではなく、グレーゾーンな疑いを持つぐらい毎日毎日みんなから煽りをうけてまして。

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506153233j:plain

のらりくらりとかわしていたのですが。

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506150927j:plain

この時お酒飲んでたせいでテンション上がってて、とうとう下手うってしまいまして。


f:id:OPERANTkenrauhel:20180506151853j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506151916j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506151943j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506152444j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506153026j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506153041j:plain

ここぞとばかりに逃げ道潰しに来られまして。

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506154441j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506154503j:plain


f:id:OPERANTkenrauhel:20180506154531j:plain


f:id:OPERANTkenrauhel:20180506154814j:plain

ゲームで初めて「やるきありますか」って怒られました。

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506154847j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506154903j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506155452j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506155746j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506155809j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506155935j:plain

皆さんこそ冷静になってください。
あと釈迦さんは打ち間違えないでください。冷静になってください。


f:id:OPERANTkenrauhel:20180506200641j:plain

オペラント条件付さん冷静になってください。



冷静になれなかったオペさんは

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506164139j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506164226j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506164306p:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506165239j:plain

(間違った)努力を続けた結果

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506201047j:plain

とうとうここまで来てしまいまして。




f:id:OPERANTkenrauhel:20180506200904j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506201419j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506201437j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506201719j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506202920j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506202426j:plain


「かりすまあああ!」になろうとしているオペさんにただならぬ恐怖を感じたからか、引退にまで追い込もうとしてくる凡人の皆さん。醜いですね。


f:id:OPERANTkenrauhel:20180506204332p:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180506204706j:plain


オペさん無事「かりすまあああ!」へとなりまして。

f:id:OPERANTkenrauhel:20180507051953j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180507052016j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180507052030j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180507052103j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180507052119j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180507052141j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180507052154j:plain

f:id:OPERANTkenrauhel:20180507052205j:plain


…………

f:id:OPERANTkenrauhel:20180507063912j:plain


「かりすまあああ!」ってより「かいらいいいい!」って感じです。

f:id:OPERANTkenrauhel:20180510124332j:plain


~~~~

一応言いますが、ガチで作らされた訳ではなく自分なりに目的があって作りました。


前から思ってたのですが、リネレボって「遊び」が少ないような気がしています。
「遊び」といってもコンテンツという意味ではなく、他のゲームでいうところの「ネタ装備」とか「趣味パ」とかおふざけ的なやつです。

例えば僕、ポケモンだと
f:id:OPERANTkenrauhel:20180508164604p:plain
このネイティオってポケモンがたまらなく好きなのですが、弱いんですよね。
それでも強いポケモンよりネイティオをパーティーに入れてポケモンする方が楽しくて。

他にも、モンハンだったら強い装備より好きなモンスターから作られた武具を装備したり、ウィザードリィ世界樹の迷宮だったら自分の趣味(漫画やゲームなど)を元にパーティーバランスガン無視でキャラメイキングしたりってのが好きなんです。


リネレボではそういうのよりも戦闘力が注視されすぎてて、そこに息苦しさを感じる人もいると思います。衣装やアクセサリーは育成と共通資源のダイヤ使うので気軽に使えないですし。あと普通に高いですし。

おそらくそこから派生して、戦闘力やプレイスタイル、課金額等の否定し合いも目にします。

Twitterでどなたかが言ってた、キャラの戦闘力からそのキャラの中の人のリアル戦闘力が見えてやるせなさからリネレボに飽きる、ってのもあると思います。


もちろん僕も、何よりも戦闘力を上げることに力を入れていますし、ギルガメさん達のような神々を見ると楽しいし憧れます。

だからといって、僕が神々と同じようなエンターテイナーになろうとするためには、肝臓のソウルストーンや眼球のソウルストーン等を売却してアデナ作るとか、どこか遠く未開の地で物言わぬbotとなって出稼ぎするとかの、後々はキャラデリ必至な手法を取るしかありません。

じゃあ反王様のような「リネレボを楽しみ尽くす」というスタンスが僕にも出来るかというと、皆さんと同じくらいにはTwitterで運営の不誠実な対応をぼやいてますから出来ません。
(さすがに見た人が不愉快になるかなと判断した呟きは、スッキリしたら消すという自分ルールを取ってますが)

他にも、豆乳首ゴメスさんやトナカイ君、ニクロウさんや†ゆうた†(ゆうたいつでも帰っておいでな、待っとるで!)達のように、一つのユーモアを継続することで皆さんのエンターテイナーになれるかというと、そこまでのバイタリティーも僕にはありません。

そんな平々凡々な僕でも、皆さんに何か少しでも面白い出来事だと思ってもれえればと、LR弁当箱を作りました。
そして、戦闘力を上げるのを優先すべき僕がこんな遊びをすることで、皆さんももうちょっと気楽にゲームをゲームとして楽しめるようになればいいな、とも思ってます。


最後になりますが、これは全部好感度が欲しくて適当にそれっぽいこと言っただけのウソなので真に受けないでください。

f:id:OPERANTkenrauhel:20180510135341j:plain